« 【10月2日】平成24年第314回定例会一般質問で登壇! | トップページ | 【平成25年元旦】新年ご挨拶 »

2012年12月17日 (月)

衆議院議員選挙を終えて

【12月17日】

衆議院議員選挙が終わりました。

維新の風を吹き飛ばすべく、兵庫県には次々と大物国会議員が応援に駆けつけ、激しい選挙戦が繰り広げられました。安倍総裁、石破幹事長、甘利政調会長、小泉進次郎代議士、片山さつき議員、三原じゅん子議員、etc...私も一緒に街頭に立たせて頂きました。

546795_393021807442682_1465644452_n


結果的には、自民党は294議席獲得し無事政権奪回することができました。

しかし、比例票を分析すると、決して自民党人気の追い風が吹いていたとは言い難い結果となっています。

尼崎市の結果は

“小選挙区”

中野ひろまさ(公明)…9万7千票

田中やすお(日本新)…6万2千票

室井ひでこ(民主)…2万6千票

庄本悦子(共産)…2万2千票

と自民公明が圧勝していますが、

“比例代表 尼崎選挙区”

自民党…4万2千票

公明党…4万1千票

維新の会…6万2千票

民主党…2万1千票

みんな…1万3千票

共産党…1万7千票

と、候補者がいないにもかかわらず、維新がトップに立っています。

やはり、とにかく新しい視点で日本を改革して欲しいという民意の結果だと思います。

結果を重く受け止めつつ、政権交代を期に国にも地域の意見を伝え、地方から日本を立て直していかなければならないと、決意を新たにしたところです。

|

« 【10月2日】平成24年第314回定例会一般質問で登壇! | トップページ | 【平成25年元旦】新年ご挨拶 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558343/56378898

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院議員選挙を終えて:

« 【10月2日】平成24年第314回定例会一般質問で登壇! | トップページ | 【平成25年元旦】新年ご挨拶 »