« 【1月5日】卸売市場初セリ! | トップページ | 自民党県議団 執行部に »

2012年4月 2日 (月)

兵庫県議会基本条例制定!

3月22日の定例会において、兵庫県議会基本条例が制定されました。

兵庫県議会基本条例とは、これまで正式に定められていなかった議会の基本理念、議会の役割や運営原則など基本的な事項を明確に定めたものです。

私も、自民党議会改革調査検討委員会の委員として、策定に携わりました。※写真は検討委員会。5人の委員と自民党執行部で内容を詰めていきます。

111202021

目に見える効果としては、常任委員会の公開や、本会議一般質問における一問一答方式の選択等が挙げられます。

国会は議員内閣制、県は二元代表制であるため、質問方式は質問者が方式を選択する事となりました。

一問一答方式は国会中継で馴染みのあるスタイルのため、テンポが良く分かりやすいという長所がある反面、質問の趣旨が逸れる可能性もあります。

一問一答方式は6月定例会から始まります。是非、議場もしくはネット中継でご覧頂きたいと思います。

|

« 【1月5日】卸売市場初セリ! | トップページ | 自民党県議団 執行部に »

コメント

大谷先生 いつも県民のために
汗を流して頂きまして、有難うございます。

先生を支持する団体の
●崎市●道工●業●同組合は、
あてになりませんよ!
あれこれ陳情があるかと思いますが、
ほどほどに付き合わないと身が持ちませんよ。

投稿: ラブリー | 2012年4月 5日 (木) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558343/54371230

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県議会基本条例制定!:

« 【1月5日】卸売市場初セリ! | トップページ | 自民党県議団 執行部に »